<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
谷中とカフェとHPと
突然ですけど


今、アルファポリスというサイトで旅行記大賞というのが開催されています。
このブログの本元*アジアのヒトカケラ*もエントリーしてますので、
是非、投票してください!
投票は*アジアのヒトカケラ*に入って、
TOPページの一番下にあるオレンジ色の「旅行記大賞に投票する」というバナーから入るか
こちらから投票してください。
投稿者の中から抽選で1万円が当たるそうです~!


と…いきなりタイトルの最後のHP宣伝から入ってしまったわけですが…


話はタイトルにもあるとおり谷中です。谷中のカフェ
しかも、先週のお話
谷中…
1年半くらい前、私は東京の北区という場所のゲストハウスに住んでいました。 
ゲストハウス
海外では楽しかった思い出がたっぷりな場所だったけれども
実際に日本での生活の中で住んでみたらどんな感じなのか。
毎晩のように酒を飲みまくったり
みんなで騒いだり…海外の人と触れ合ったり…
と勝手な楽しい妄想ばかりしていました。


そして実際に住んでみて…
なんか…違う
ゲストハウスというよりも…
これってただの共同生活?
よくよく考えてみたら私って極度の人見知りだし、
わりと一人好きだし
ここって日本だし
毎日朝には仕事にも行くわけだし…
妄想していた楽しい思いは全くないまま、3か月という短さでその地を去ったのでした。
まぁ、住むゲストハウスにもよると思います。
実際に東京で楽しいゲストハウス生活をしている人も知っていますし。
私にはその場所がどうも駄目だったという話です。



ただの思い出話で話がだいぶそれましたけど(汗)
こんな思い出話で何が言いたかったというと
そこの場所が限りなく谷中に近かったのです。
そんな近くに住みながらも一度も行ったことがなかった谷中
最近引っ越しした友達が近くに住んでいるので
その子の新居にお邪魔した帰り、アジアを一緒に周ったGお勧めのその場所に向かったのです。


ぶらぶらと散歩しながら見つけたそのカフェ
昔ながらの半透明のガラス戸
やってるのかな?しまってるのかな?
一見そんなことを思ってしまうようなお店
思い切ってその戸を開けてみるとそこには素敵な空間が広がっていました。
古民家のような土間にベンチがあり、その隣には畳の座敷が。
さらに奥に畳の部屋があり、広いとは言えないけれども、とても素敵なところでした。

b0152431_23434243.jpg
昔懐かしい石油ストーブ
土間はちょっと寒いけど、このストーブのまわりはポカポカ


b0152431_23452788.jpg
Gが頼んだスコーンとチャイ
チャイ独特の香りがなんとも言えない…
スコーンはチャイとこの店の雰囲気にぴったりな感じ
甘くなく素朴な味でおいしい!


b0152431_23513577.jpg
外にはこんなかわいらしいオブジェが。
このオブジェが目印??


とっても素敵な中谷のカフェ
お店の人もとても気さくな方でした
驚きなことになんとこの人がGの友達の知り合いだったらしく、Gは三年前に会ってたらしい!
偶然に入ったお店でそんなことがあるなんてー!
もらったポストカードにブログのURLが載っていたので気になった方はこちらから
maqha&HAPPY F∞Dお店の様子がもっと詳しくわかると思います!


  のんびり~な気持ちになれる~
[PR]
by hitokakera-blog | 2009-03-08 23:59