<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
おしどり夫婦
家の近くにクリーニング屋兼米屋兼タバコ屋という謎のお店があります。

私はそのお店にクリーニングを出すためやタバコを買うために何回か入ったことがあります。

そこにいるのは70代後半くらいの老夫婦。
レジのところに品の良い感じの優しい声のおばあちゃんが座っていて
そのすぐ横に
おばあちゃんと同じ背丈くらいのかわいらしいおじいちゃんがいつも座っています。
お客もそこまで多くないお店ですけど、
そのお店の前を通ると
その夫婦はいつも一緒に店先の自分の位置に座っていました。

今日もクリーニングを出しにそこのお店に行きました。

「これ、お願いします」

おば「はい、ちょっと待ってね」


おば「えぇと、まずはこれをこうして…」
フロッピーディスクをレジに入れて…
どうやらレジ担当はおばあちゃん。おじいちゃんは絶対にレジは触りません。
そしてなかなかスローペースです。
急いでる人だったらきっとイライラしてしまうほどゆっくーりです。
でも、私は急いでません。
ほのぼの気分でおばあちゃんの作業を待っていました。

おば「えっと…今日は何日だったかな」
おじ「30日」
おば「そっか、30日と…それで、えぇと出来上がるのは…」
おじ「2日」
おば「そうそう、2日」



ほのぼの~

電話番号を教えてくださいと言われたので
私が自分の携帯の番号を伝えると

「×××の…」
おじ「×××の」
「○○○○の」
おじ「○○○○の」
そのおじいちゃんの声を繰り返しを聞いて
おばあちゃんはレジに番号を打ち込んでいくのです。

おば「ごめんなさいね。私耳が遠いの。おじいさん次は何?」

おじいちゃんの声は聞こえるんだ!!
たしかに私の声は小さくて聞きづらいのかもしれないけど。

なんか…
素敵な夫婦。
いつも一緒で、お互いが相手の出来ないことをカバーしながら仕事をしていて…

年をとってもこんな素敵な夫婦でいられたらいいなと心から思う出来事でした。

  おばあちゃんが、「このきゅうりすごいでしょ」
  って見せてくれたのはかなり巨大なきゅうり。
  なんか…このおばあちゃんたちと店先でゆっくりお茶とかしてみたいものです
[PR]
by hitokakera-blog | 2008-07-31 00:20 | 出来事
サンバカーニバル
昨日は横浜で花火大会が開催されたとか…

そんな中、私は他のお祭りを見に行きました。
その名もサンバカーニバル!
このお祭りのことを聞いたとき
もしかして浅草のこと?
と思ったけれども、どうにも私の住んでる川崎であるとのこと。
しかも…
川崎と言っても私の住んでいるのはローカルな町。
こんなところでサンバカーニバル?!
かなりの興味が沸く中、そのサンバカーニバルが開かれる場所へ…

ローカルだからそんなにすごくないだろうと思ったけれども
そんなことはなかった。
意外とこの辺では有名なのか?
今年の三月にこの土地デビューをした私には驚きの光景でした。

b0152431_13123737.jpg

このいつも寂しい感じの商店街が、今日はこんなに人が…
ここにこんなに人がいるのを初めてみた。

そして、サンバの音楽が段々大きくなってきました。
近い…近いぞ
b0152431_1440760.jpg
きた~!

b0152431_14415198.jpg

すごい衣装。かなりきわどいところまで出てるんだなぁ…
でも、結構踊ってる人は少ない。まぁ、そうだよね、地元だし。
そして、あっと言う間にこのサンバの集団は去っていきました。
まぁ、こんなものかなぁ。

彼らが通りすぎた後はとくにすることもなかったので、帰ろうと思ったのですが、
子供たちがやたらとヨーヨー?水風船?を持っているので
そんないかにもお祭り的な感じのものはどこで手に入るのか。
それを探しに、さらに商店街の奥のほうまで歩いていくと…

結構、本格的なお祭りみたいでした。
ビールの屋台やら、つまみやら…
ちゃんとお祭りに備えて、それぞれのお店で野外営業していました。

なんか、こういうお祭りって…久々だなぁ…
と思いながらさらに先に進んでいくと
b0152431_1445178.jpg
なんと公園に盆踊り会場的なものが!
すっごく、地元って感じ。
幼い頃に、家族と一緒に行ったお祭りを思い出す…

b0152431_1447274.jpgb0152431_14471791.jpg

綺麗な提灯の光に金魚すくい。テンションが上がる!

サンバだけを見にきたはずなのに、楽しくてつい、長時間この公園にいました。
そして、帰ろうとしたとき

ダンダダッダ、ダンダダッダ…
過ぎ去ったはずのサンバの音がどこからか。

来る…

そう思い、公園で、サンバを待っていると…

b0152431_1455477.jpg
来たー!公園に入ってきた!
最終地はここだったのか!

そして

b0152431_1457778.jpgb0152431_14571587.jpg
ここで踊るんだ(笑)
もう、サンバなのか盆踊りなのか分からない状態。
さすが、川崎!
さすが、地元!
なんともかんとも、不思議なサンバカーニバル
でも、結構そこが楽しかったりして。
なかなか愉快な夏祭りでした。

    来年は自分が出ちゃう?(冗)
[PR]
by hitokakera-blog | 2008-07-21 15:03 | 出来事
初ブログ
ブログを始めてみました~

本元のホームページでは旅の中でのことを。
ブログには日々の中での出来事などを載せていけたらなぁと思います。

旅に出たい気持ちは今は抑えて…
とりあえず、目指せ世界一周!ですけど
それだけを黙々と目指してるのではなく、
日々の中でもいろいろ楽しいことを探しく予定です。

最近はいまさら?だけど、ムーミンにはまってます。
最初はDVDを借りてみてたけど
急に原作が読みたくなったので本のほうを買って読んでます。
まだ、2冊目ですけど、おもしろいですよ。なかなか。
スナフキンやフローレンとの最初の出会いとか。
ニョロニョロの実態とか。
ちょっと残酷なんじゃ…なんて思うことなどなど。
やっぱりなんでも原作が一番おもしろいものかなと思う今日このごろです。
オススメなのでも興味を持ってもらえたら是非!

こんな感じで…
最初だし?
これからよろしくお願いします。
[PR]
by hitokakera-blog | 2008-07-17 03:15 | 趣味